THE FACTORY TOKYO x 日本盛

日本酒を、もっと美味しく、楽しく。
日本酒の新しい可能性を見出す
コラボレーションプロジェクト始動。

Project Concept

つなぐ。

THE FACTORY TOKYO ×日本盛 がめざしたのは、明日へとつながる新たな可能性。

さかずきを交わし「絆が、つながる」
古き日を語り合い「時が、つながる」
ともに幸せを願い「想いが、つながる」
そこに研ぎ澄まされた味わいがあれば、唯一無二の時間は濃厚さを増す。

受け継がれてきた“伝統”や“深み”に、現代カルチャーの“革新”が共鳴。
守るべきモノは守り、臆せずに挑む―――
最高のシーンを最高のカタチで演出する、新しい日本酒を提案します。

伝統芸能×現代カルチャーを融合した「アカデミックエンターテインメント」集団。

650年以上続く狂言の継承者から世界一のアニメーションダンサーまで各ジャンルの
トップランナーが集結し100年後の未来に残す日本のエンターテインメントを創出しています。

自主公演である舞台THE FACTORY TOKYOをはじめ、
過去には渋谷区主催のカウントダウンイベント「YOU MAKE SHIBUYA COUNTDOWN 2018-2019」や
韓国で開催された「FINA世界水泳 2019」の閉会式にて日本代表としてパフォーマンスを行うなど、
国内外を問わず述べ10万人以上の動員を記録。

Background

日本酒ってこんなにも味が違うんだ。面白いね。

私は日本酒あまり飲めないけど、
そんな人でも楽しめるお酒になっていくと、
より多くの方に届くよね。

こうやってみんなで飲むと楽しいよね。
みなさんにもこうやって誰かと一緒に飲んでほしい。

日本酒ってやっぱり誰かと語らいながら
飲んでもらいたいよね。

その誰かと一緒に話したい・飲みたい・
祝いたい・贈りたいを形にしてみよう。

そんな想いがあふれ出る
そんな部分をそのまま表現って

日本酒らしくなくていいよね。
止まらないとか、たまらないとか。

つなぐというテーマに沿って、
過去・現在・未来をモチーフにした
3本連続発売していくのはどうかな。

最初は、現在をモチーフにした商品とか。

ラベルも、日本酒らしさをなくしたい。
ナチュラルワインみたいなラベルにしていくのは?

Product

逢いたくてたまらない 500本限定

純米酒

720ml 5,500円(税込)

THE FACTORY TOKYO ×日本盛 がお贈りする、日本酒プロジェクト第一弾。
はなむけの贈り物にふさわしい、華やかな1本をご用意しました。

晴々しい明日を思わせる伸びやかな味わい。
ラベルには、春の訪れを告げる兎に
「逢いたくてたまらない」の花言葉を持つ赤いカーネーションを添えて。
特別な人にこそお贈りいただきたい、自信の逸品です。

口開けに添える乾杯のことばは
「ありがとう」ではなく「これからもよろしく」。
味わったことのない得も言われぬ旨さに、酒も会話も弾みます。

これまでもこれからも
守り続けたい想いを日本酒という粋にのせて……
大切なあの人に「逢いたくてたまらない」。

Label

ラベル中央には、春の訪れを告げる幸福の象徴「白兎」と、
力強い「逢」の文字をストレートに掛け合わせ、あふれる想いを表現しました。
また、背後には、真っ赤なカーネションと桜色の背景色をあしらうことで、
新しい春と新しい生活への期待感を生むようなデザインに。

Artist

OLI

2014年よりゲストの前にて即興でアートを作り出すライブペイントを開始。
数々のクラブやパーティーシーンでグラフィティーアート、エアロゾールアートによるパフォーマンスを行っており、現在では、アートディレクターとしてファッション、映像、クラブシーンなどでのアートイベントの企画や運営、ミュージシャンとのコラボレーションなど活動の幅を広げています。

また、渦巻きのようなデザインが特徴の代表的シリーズ“WARP “は、
コロナ禍の中で着想を得たもの。今まで完璧に見えていた世界が突如変わってしまったが、変化は必ずしも悪いものではなく、新しい世界もそれはそれで良いものと言えます。それを歪み=WARP で表現をしています。

日本盛がプロジェクトに掛ける想い

詳しく見る

日本伝統の日本酒は、古代から現在に至るまで
日本人には決して欠かせない存在として寄り添ってきました。

しかし、現在、日本酒業界は逆風の中にあります。
日本酒の国内消費量は年々減少し、日本酒離れは深刻な状態です。
ただ、このまま黙っている訳にはいきません。

日本酒には、日本人が誇るべき数多くの魅力が詰まっています。
今こそ、そんな魅力をもっと多くの方に楽しんでいただきたい。

この度日本盛は、日本伝統芸能を現代カルチャーと融合させ、日本伝統の素晴らしさや楽しさを伝えるクリエイター集団「THE FACTORY TOKYO」とのコラボレーションプロジェクトを始動させます。

新しい日本酒の見せ方に連続的にアプローチすることで、
もっと日本酒を楽しく、身近なものへ。
日本盛の挑戦に、乞うご期待ください。

ページTOPへもどる